週 句
神を愛する人は、兄弟をも愛すべきです。これが神から受けた掟です。
ヨハネの手紙 一 4:2
神を愛する人は、兄弟をも愛すべきです。これが神から受けた掟です。
ヨハネの手紙 一 4:2
説 教 「忍耐強く走り抜こう」:梅田 環
天国に市民権を持つ者
士7:1~23、ヘブ11:32~12:2、10ルカ19:11~17、詩78:1~8
自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか。信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめ……
ヘブライ人への手紙 12:1、2
著者は、信仰とはどのようなものであるかとの定義を目指しているのではありません。そうではなく、人のいのちの歩みにおいて現されているものに向かって生きることへと招いているのであり、言わば、信じて生きることのモデルを提示しているのです。
ある女性は、愛する息子を失い、嘆き悲しんでいるところで、預言者と出会い大きな慰めを与えられました。また、アッシリア帝国やバビロニア帝国の支配を経験した時代の預言者には、石打ちの刑で死亡したと伝説で伝えられる者や、のこぎり引きの刑に処せられたという伝承の残る、信仰に殉じた人々もいました。
こうした人たちは、「信仰のゆえに神に認められながらも、約束されたものを手に入れませんでした」と、聖書は伝えています。聖書が招く「信仰」は、ある希望を持ちながら、なおその事柄の最終的な解決、明示、開示を経験しないままに、生き、そして、死んでいくことを指すことになるでしょう。個別の生の経験においては結末のつけられないものといえるかもしれません。
けれども、キリスト教は、イエスをキリストと告白することで、個々人の経験が到達できないところに、神の救いは実現したと信じ、告白しました。たとえ、個別の生がそれを経験できないとしても、完成は必ずもたらされるという神の約束を確信したのです。それゆえ、聖書は「信仰によって」認められつつも、その完成の途上に死んでいった人たちのリストに続けて、「信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら」生きることを勧めます。
著者は、信仰とはどのようなものであるかとの定義を目指しているのではありません。そうではなく、人のいのちの歩みにおいて現されているものに向かって生きることへと招いているのであり、言わば、信じて生きることのモデルを提示しているのです。
ある女性は、愛する息子を失い、嘆き悲しんでいるところで、預言者と出会い大きな慰めを与えられました。また、アッシリア帝国やバビロニア帝国の支配を経験した時代の預言者には、石打ちの刑で死亡したと伝説で伝えられる者や、のこぎり引きの刑に処せられたという伝承の残る、信仰に殉じた人々もいました。
こうした人たちは、「信仰のゆえに神に認められながらも、約束されたものを手に入れませんでした」と、聖書は伝えています。聖書が招く「信仰」は、ある希望を持ちながら、なおその事柄の最終的な解決、明示、開示を経験しないままに、生き、そして、死んでいくことを指すことになるでしょう。個別の生の経験においては結末のつけられないものといえるかもしれません。
けれども、キリスト教は、イエスをキリストと告白することで、個々人の経験が到達できないところに、神の救いは実現したと信じ、告白しました。たとえ、個別の生がそれを経験できないとしても、完成は必ずもたらされるという神の約束を確信したのです。それゆえ、聖書は「信仰によって」認められつつも、その完成の途上に死んでいった人たちのリストに続けて、「信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら」生きることを勧めます。
天国に市民権を持つ者
士7:1~23、ヘブ11:32~12:2、10ルカ19:11~17、詩78:1~8
自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか。信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめ……
ヘブライ人への手紙 12:1、2
著者は、信仰とはどのようなものであるかとの定義を目指しているのではありません。そうではなく、人のいのちの歩みにおいて現されているものに向かって生きることへと招いているのであり、言わば、信じて生きることのモデルを提示しているのです。
ある女性は、愛する息子を失い、嘆き悲しんでいるところで、預言者と出会い大きな慰めを与えられました。また、アッシリア帝国やバビロニア帝国の支配を経験した時代の預言者には、石打ちの刑で死亡したと伝説で伝えられる者や、のこぎり引きの刑に処せられたという伝承の残る、信仰に殉じた人々もいました。
こうした人たちは、「信仰のゆえに神に認められながらも、約束されたものを手に入れませんでした」と、聖書は伝えています。聖書が招く「信仰」は、ある希望を持ちながら、なおその事柄の最終的な解決、明示、開示を経験しないままに、生き、そして、死んでいくことを指すことになるでしょう。個別の生の経験においては結末のつけられないものといえるかもしれません。
けれども、キリスト教は、イエスをキリストと告白することで、個々人の経験が到達できないところに、神の救いは実現したと信じ、告白しました。たとえ、個別の生がそれを経験できないとしても、完成は必ずもたらされるという神の約束を確信したのです。それゆえ、聖書は「信仰によって」認められつつも、その完成の途上に死んでいった人たちのリストに続けて、「信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら」生きることを勧めます。
著者は、信仰とはどのようなものであるかとの定義を目指しているのではありません。そうではなく、人のいのちの歩みにおいて現されているものに向かって生きることへと招いているのであり、言わば、信じて生きることのモデルを提示しているのです。
ある女性は、愛する息子を失い、嘆き悲しんでいるところで、預言者と出会い大きな慰めを与えられました。また、アッシリア帝国やバビロニア帝国の支配を経験した時代の預言者には、石打ちの刑で死亡したと伝説で伝えられる者や、のこぎり引きの刑に処せられたという伝承の残る、信仰に殉じた人々もいました。
こうした人たちは、「信仰のゆえに神に認められながらも、約束されたものを手に入れませんでした」と、聖書は伝えています。聖書が招く「信仰」は、ある希望を持ちながら、なおその事柄の最終的な解決、明示、開示を経験しないままに、生き、そして、死んでいくことを指すことになるでしょう。個別の生の経験においては結末のつけられないものといえるかもしれません。
けれども、キリスト教は、イエスをキリストと告白することで、個々人の経験が到達できないところに、神の救いは実現したと信じ、告白しました。たとえ、個別の生がそれを経験できないとしても、完成は必ずもたらされるという神の約束を確信したのです。それゆえ、聖書は「信仰によって」認められつつも、その完成の途上に死んでいった人たちのリストに続けて、「信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら」生きることを勧めます。